今日はぐずぐずでした。
早く帰ろうと思っていたのに、帰り間際に案内に行って、
決まらない上に、現地別れしてしまい店長に怒られました。
(基本的に案内の後の応対で、お客様に希望の核心が見えるので、現地別れは禁物)
ま、はっきりと怒られたわけでなく、店長の機嫌が悪くて維持の割るいい言い方をされたのですが…
というか、別の件で怒ってたので、そのとばっちり…?
なんだかそれで僕も機嫌が悪くなってしまいました。
店長とは言葉は交わしてないですが、
たぶん機嫌の悪さは態度で店長に伝わってしまったのではないかな?
そういえば、新人研修の電話応対の先生が教えてくれました。
よく言われていることですが、
人のコミュニケーションのごくわずかな部分しか言葉では伝わらないと。
1割ほどでしたかね(僕がうる覚えであるのと、ちゃんと立証されているのか知らないので信憑性は低いですが)。
で、一番はボディランゲージという身振り手振りなど。
確かに目の動きはいろいろと語ってくれますね。
次がイントネーションとか。
最後が文章というか言葉。
電話ではまだ声で伝えることができる分、
相手の感情がある程度伝わってきますが、
今書いているような日記などの文章だけでは、
かなり書き手の感情は伝わりにくいでしょうね。
と、いろいろ書こうと思ったのですが、
文章までもがぐずぐずになりそうなので、
また今度にします。
早く帰ろうと思っていたのに、帰り間際に案内に行って、
決まらない上に、現地別れしてしまい店長に怒られました。
(基本的に案内の後の応対で、お客様に希望の核心が見えるので、現地別れは禁物)
ま、はっきりと怒られたわけでなく、店長の機嫌が悪くて維持の割るいい言い方をされたのですが…
というか、別の件で怒ってたので、そのとばっちり…?
なんだかそれで僕も機嫌が悪くなってしまいました。
店長とは言葉は交わしてないですが、
たぶん機嫌の悪さは態度で店長に伝わってしまったのではないかな?
そういえば、新人研修の電話応対の先生が教えてくれました。
よく言われていることですが、
人のコミュニケーションのごくわずかな部分しか言葉では伝わらないと。
1割ほどでしたかね(僕がうる覚えであるのと、ちゃんと立証されているのか知らないので信憑性は低いですが)。
で、一番はボディランゲージという身振り手振りなど。
確かに目の動きはいろいろと語ってくれますね。
次がイントネーションとか。
最後が文章というか言葉。
電話ではまだ声で伝えることができる分、
相手の感情がある程度伝わってきますが、
今書いているような日記などの文章だけでは、
かなり書き手の感情は伝わりにくいでしょうね。
と、いろいろ書こうと思ったのですが、
文章までもがぐずぐずになりそうなので、
また今度にします。
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